今回はジモティ集客効果を検証してみた

ジモティってお教室の集客に使える??ということで

今回は看板でも、ポスティングでもなくジモティを調査してみた

年々競争率が高まっているネット集客、ジモティ愛用者のKumiが本当に集客に使えるかどうか調査をしてみました。自分で調査をしてみたい方は、真似して参考にしてみてくださいね。

検証大好きのKumiの注目点はいつも一緒まずは、

そもどういう投稿が人気なの?

まず、今回の調査の理由は英語やサッカーなど、小規模のお教室に活用できるかどうかということで、まずトップページからお教室カテゴリー(教室・スクール)をオーディットしてみました。トップからなので、2018年7月17日作成された投稿ですね。

ざーと見ていくと、ダンスレッスンやワークショップなど、体を動かす系の投稿が多い。

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(写真はジモポップというクリックをしなくても投稿欄から内容が見れるツールを活用しています :https://peraichi.com/landing_pages/view/zpd3e  )

 

閲覧数の多い投稿内容

今回の目的はあくまでも、集客に使えるかどうかの調査なので、閲覧数と更新日のデータから、①どういう内容の投稿が人気なのか?②どの都道府県で に対して答えを出して見ました。

こちらの投稿はなんとわずか1日で2000回以上の閲覧数、はて何故??

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その実態を見ていくと、写真画面からもわかる通り、こちらの方は今までに一回しかジモティに投稿をしたことがないということがわかります。さらに!

お気に入りの登録数が155

投稿欄の中でもハイライトされている。よって、ジモティの広告を活用していることがわかります。

 

しかし、他のジモティの広告を活用している投稿の中でも著しい閲覧数、とお気に入りの数。

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こちらは閲覧数284回 同じ投稿日だけど、お気に入りは2個↑ 

 

 

 

ということでもっと探りを入れて見ました。

下記調査結果です。

 

集客効果はどれぐらい?

ジモティ投稿後、広告未活用 – 7/17(火) 最大閲覧数 1200人
広告活用 – 7/17(火) 最大閲覧数  2000人

こちらが、ジモティのお教室カテゴリーの投稿欄より閲覧人数の比較表(広告活用とそうでないもの)です。

特徴でいうと双方の投稿の内容が

①季節感を取り入れた内容

②体を動かしたり、人と関われるというメッセージ性、イベント内容(写真など)

③砕けた内容よりかは、参加者の目線から話すメッセージ

 

そしてお金をかけての広告は活用してもしなくても効果はそれほど変わらない。

 

データでは、100近くの内容を調査したことを考慮しても、集客効果に繋がると言えるのではないでしょうか。

ジモティを調査した感想は?

確かに、閲覧数を見ても(1日に1000回投稿を見てもらえる点など)ジモティは集客ならびにブランディング効果は大きいですよね。

季節感あるコンテンツで興味を惹きつけると同時に、写真を使って参加しやすい雰囲気や安心感を作り出すことができますので、こういったイベントでは特に有効的なのではないかと思います。

おわりに

ここまで、お教室のためのジモティでの集客効果について検証してきました。

結果はジモティ内で、閲覧者に求められるような投稿の内容であれば、効果が期待できまたお金をかけての広告は活用してもしなくても効果はそれほど変わらないということが分かりました。

よって、ジモティは集客にはかなり期待できると思います。

これから店舗を経営される方や、集客に悩んでいる方はぜひ導入を検討してみてください。またジモティを既に活用しているという方は

独自の調査結果に基づいて投稿内容の最適化を、行なって見てくださいね。

 

簡単な内容ではありましたが、お役に立てれば幸いです。

(今回の調査で活用したのはこちら!Google Chromeを活用している方ならどなたでも使える、ツール、ジモポップでした。いちいちクリックをしなくても投稿一欄から、投稿内容がのぞけちゃうので、重宝してます!この機能性で無料ですしね。下記から内容が見れます。https://peraichi.com/landing_pages/view/zpd3e  )

 

 

 

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