デジタルサイネージの集客効果を検証してみた、いざ!

デジタルサイネージの集客効果はどれぐらい?

デジタルサイネージは集客に活用されますが、具体的にどれぐらいの効果があるのかはあまり知られていません。

そこでArunokaマガジンから、検証大好きのKumiが集客効果を添付したので、ぜひご参考ください。

まず設置場所

まず、今回デジタルサイネージを設置したのは東京・下北沢で開催されたフードイベントの受付です。

「たまごとはしご酒」ということで、いろいろなお店のたまご料理を食べながらお酒を飲んで、たくさんの人と一緒に楽しめる内容になっています。

 

コンテンツの内容

どんな雰囲気のイベントなのか、直感的に伝わってきますね!

これ以外のコンテンツはこちら(YouTube)にもアップロードされておりますが、もともとは横長だったものをデジタルサイネージに合わせて縦長に編集していただけました。

集客効果はどれぐらい?

設置前 – 6/2(土) 239人
設置後 – 6/9(土) 357人

こちらが、参加者人数の比較表です。

デジタルサイネージを設置していない日は239人でしたが、設置している日は357人の参加者だったようです。

約1.5倍の集客ですね!

データが少ないことや天候などを考慮しても、集客効果は大きかったと言えるのではないでしょうか。

デジタルサイネージを設置した感想は?

イベント終了後に感想を聞いてみたところ、「イベント感が増してよかった」と言っていただけました。

確かに、デジタルサイネージブランディング効果は大きいですよね。

コンテンツで興味を惹きつけると同時に、参加しやすい雰囲気や安心感を作り出すことができますので、こういったイベントでは特に有効的なのではないかと思います。

おわりに

ここまで、デジタルサイネージの集客効果について検証してきました。

結果は1.5倍ということですので、集客にはかなり期待できると思います。

これから店舗を経営される方や、集客に悩んでいる方はぜひ導入を検討してみてください。

簡単な内容ではありましたが、お役に立てれば幸いです。