デジタルサイネージの集客効果を検証してみた、いざ!
デジタルサイネージの集客効果はどれぐらい?
デジタルサイネージは集客に活用されますが、具体的にどれぐらいの効果があるのかはあまり知られていません。
そこでArunokaマガジンから、検証大好きのKumiが集客効果を添付したので、ぜひご参考ください。
まず設置場所
まず、今回デジタルサイネージを設置したのは東京・下北沢で開催されたフードイベントの受付です。
「たまごとはしご酒」ということで、いろいろなお店のたまご料理を食べながらお酒を飲んで、たくさんの人と一緒に楽しめる内容になっています。
コンテンツの内容
どんな雰囲気のイベントなのか、直感的に伝わってきますね!
これ以外のコンテンツはこちら(YouTube)にもアップロードされておりますが、もともとは横長だったものをデジタルサイネージに合わせて縦長に編集していただけました。
集客効果はどれぐらい?
設置前 – 6/2(土) | 239人 |
設置後 – 6/9(土) | 357人 |
こちらが、参加者人数の比較表です。
デジタルサイネージを設置していない日は239人でしたが、設置している日は357人の参加者だったようです。
約1.5倍の集客ですね!
データが少ないことや天候などを考慮しても、集客効果は大きかったと言えるのではないでしょうか。
デジタルサイネージを設置した感想は?
イベント終了後に感想を聞いてみたところ、「イベント感が増してよかった」と言っていただけました。
確かに、デジタルサイネージのブランディング効果は大きいですよね。
コンテンツで興味を惹きつけると同時に、参加しやすい雰囲気や安心感を作り出すことができますので、こういったイベントでは特に有効的なのではないかと思います。
おわりに
ここまで、デジタルサイネージの集客効果について検証してきました。
結果は1.5倍ということですので、集客にはかなり期待できると思います。
これから店舗を経営される方や、集客に悩んでいる方はぜひ導入を検討してみてください。
簡単な内容ではありましたが、お役に立てれば幸いです。